カテゴリー
その他

インド行ったよ


9月10日から17日まで、インドに行ってきました。

場所はデリー、アーグラーです。

デリーは首都ニューデリーがあります。
アーグラーには皆さんご存じタージ・マハルがあります。

感想をまず一言で述べますと、
エネルギーぱない!!

インドのエネルギー、パワーを存分に感じた7日間でした。

スケジュールは

1日目 出国
2日目 世界遺産クトゥブミナール観光
マーケット観光
3日目 企業訪問 インド郵船 インド京セラ
インド住商 インド人企業家
日本人企業家との交流
パナソニック訪問
4日目 企業訪問 KDDI 三菱電機 キャノン訪問
5日目 世界遺産タージ・マハル、アーグラー城観光
6日目 日本語学校訪問
7日目 デリー市街観光
8日目 帰国

いやあ、盛りだくさんですわ。
腹が弱い僕はもちろん速効腹痛なりました。

4日目の企業訪問ダウンです。
情けない。

腹痛いわ、熱でるわ、しんどい。
ホテルでヒンディー語のクレヨンしんちゃんを見る悲しさよ。

何のためにインド来たんや!!って感じです。

まあ、みんなインドは行ってたがいいって言ってたから、
行こうかな思ったんですよ。

長くなるので、ここには全部書ききれませんが、
いい国だ。インド。

なんだろうな、普通に外歩いてるだけで、
あっちからなんかやってくる国です。

トラブルも、ラッキーも、物乞いも、
リキシャっていうタクシーの運ちゃんも、
みんなやってくる。

日本では自分からどんどん動かないと、
何も起こんないけど、インドは別の感覚がありました。

たとえば、グループ行動して、リキシャに乗ったら、
みんな離れ離れなっちゃうし、
道を人に聞いたら道行く人、止まってこっちだよって教えてくれるし、
原付に5人乗りしてるし、
地下鉄とかマジただのおしくらまんじゅう大会だし、
友達が押しすぎて、肘がインド人の溝に入ったら
インド人「パオー!!」とか言うし

いや「パオー!!」て

出来すぎやろ。

どっから声だしたんやって、
電車の中で僕らは大爆笑でした。

僕はインド行って2日目で下痢なりました。
それが今帰国してからも続いています。

が、
めっちゃおもしろかったです!

生きる力、この力をもろに感じる国です。

人を感じる国です。

インドとは人の国だとはよくいったものだと思います。

腹痛に苦しみながら、明日からインターン頑張るばい!

ほんじゃ!